アナウンサー&博士【音声工学】鹿島田千帆

アクセスカウンタ

zoom RSS インディジャパン見に行ってきましたよん。あっぱれ!ダニカ。いっしょにいるということ。

<<   作成日時 : 2005/04/30 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は1年に一度のお祭り!県内の茂木町でインディジャパンの決勝レースが行われました。今年はこのレースを盛りあげる、インディカフェのディレクターを一ヵ月半にわたって担当してきたので、今日の決勝レースがその終着点。
 
 充実していたけど、道のりは長く疲労も相当たまったなー。今朝5時におきて6時に出発。ツインリンクもてぎに着いたときはアーやっと今日で終わるんだーなんて思ったらふっと気が抜けちゃった。

 番組にもでてくださった大黒摩季さんのライブで盛り上がり、ブルーインパルスを見て、グリーンフラッグ。今日はグランドスタンド正面から1コーナーのところまで行って観戦しました。本当にたくさんのファンが来ていました。

 そのあと、メインストレートの一番下に行って時速300キロオーバーのインディカーが走っているのを体感。イヤー速いわー。先日のマイアミでも見てきたけど、新幹線以上の速度の動く物体を3-4メートルの目の前でみると、風圧と、耳にびりびり来る周波数に体がびっくり。

 この速度と風圧の中、ちょっと傾いたコーナーに3台マシンが並んでいるとホイールとホイールがぶつかりそうで鳥肌が立っちゃいます。

 この中、紅一点のレーシングドライバーダニカパトリックが戦っているんだーなんて同じ女性として誇らしく思ってしまいました。

 トップカテゴリーで活躍するほんの一握りのレーシングドライバーを見ているとやはり、天賦の才能があると確信します。スピードに対する感じ方、視力、思考回路が違うような気がします。そして時速300キロ以上の速度の中で2時間近く走る集中力と体力。

 私も何度かレースにでたことがありますが、ツインリンクもてぎのコースだと、2キロくらいのコースを本当に集中して走れるのは5周くらいまでかな。プロの方はそれ以上のものは当たり前なんだろうけれど、高速で走行するときの疲労度はかなりのもの。ダニカの普段のトレーニングはもちろん、一流のレーサーとしての才能を持っている人じゃないとできない技だなって思います。

 そんな彼女にはフィアンセがぴったりついていてなんだかとても幸せそうでした。いいな。

 彼女へのインタビューや今回の決勝レースの模様は毎週土曜日朝8:00〜モーターフリークでオンエアしますのでよかったらお聞きくださいね。

 そうそう、レースに来ている方をウォッチングしていると家族で来ている方、カップルできている方がたくさんいました。私は仕事なのでレースを見るときはたいてい一人。でっかいサーキットをパドックから観客スタンド、メインストレートから1コーナー、4コーナー最後はメディアセンターへと移動します。(プライベートで来ていたら相手がかわいそうだわ)

 もちろん仕事だからいろいなシーンで見なければならないのですが、いいものをみたり、食べたりしたときに『面白いねー』『おいしいね』と言い合えるパートナーがそばにいるということはとっても素敵なことだなと思います。

 今日もね、60歳くらいのご夫婦がレースを楽しんでいました。きっとだんなさんがレース好きなんだろうな。奥様はばっちり日焼け止めを塗って帽子をかぶって、おそらくそんなにレースには興味はないんだろうけれど、だんなさんの趣味に付き合っているかんじ。でもなんだか楽しそう。

 結婚して、子供が生まれて、子育てして、巣立って、、、そのあと夫婦2人の時間がやってきたときに、同じものをみた時に感動したり、一緒に過ごせるカップルだったら素敵だろうな。
 
 そのためには、お互いに歩み寄らないとだめなんだろうな。自分の好きなことばかり追求したら相手はいやんなっちゃうだろうしね。

 うん、レースはやっぱり一人じゃつまんないわ。私はすごすごとレースに詳しい方々の宝庫、メディアセンターに帰っていきました。

 うちの息子はあまりレースには興味はないので、たまにレース行ってみる?ときいてもさっぱり。あと数年。息子と過ごす貴重な時間を私がつくっていかないと。

 今日も早朝から夜遅くまでの留守番ありがとう。ね。日中何度かかかってくる電話の内容は『今なにしているのー』、まだまだ母を求める甘えっ子。明日は2人で陸上グッズを買いにでかけてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天気もよく序盤のクラッシュやバトル・ダニカ・パトリックの頑張りで観戦していた人たちはそうとう興奮したんだろうなと思います。ロジャー残念!松浦9位おしい!1位〜6位ホンダおめでとう!ダニカ・パトリックかわいい&すげー!
TVで見ました
2005/05/01 01:25
千帆さん、取材お疲れさまでした。
予選日までに、全ドライバーのサインをプログラムにもらい、2年連続達成!
レース後、ダニカは機嫌良く、サイン、写真撮影と、笑顔で応えてくれました。(隣にはフィアンセがいましたが)
レースは、序盤からイエローが多く、つまらないと思っていましたが、バトル、クラッシュと、面白くなってきて、最後の最後は映画でも見ているかのような波乱の結末、今年のレースは今までのINDY JAPANの中で最高に面白かった!!  天気も良く、ライブもあり、ホントに最高でした。
これからホームページを作りたいと考えています。

決勝前夜には、大黒摩季さんがリハーサルを行い、歌声が聞こえてきました。
INDY500気を付けて取材してきて下さい。 生中継観戦しています。(早朝の5時間は見られるかな?)
めじろ
2005/05/01 10:45
チャチャーーちほさん。
B-CAFEとモーターフリーク毎週聞いています。いつもアクティブなちほさんを尊敬しています。今回のインディはTV観戦していました。ちほさんの言うとおり、ダニカきれいだったー。あとダンウェルドンも。。。
ちほさんも勉強に仕事にかなりタフな女性だと思います。これからもラジオきいていいます。がんばってくださいね。
ホワイト
2005/05/01 22:30
コメントありがとうございます。インディジャパンの反響すごいなー。
TVで見た方も多いんでしょうね。私も録画して帰ってからまたみちゃいました。観客席で見ているとピットワークとか細かいところが見えないのですが、あとでテレビで見てなーる!なんて。
 最後のトーマスシェクターの追い上げ、AGRチームのサイドバイサイドの高速バトル、ガス欠、正にインディならでは。前半はちょっとゆるい展開でしたが、後半に面白さがぎゅっと詰まったレースでしたね。
 最後トーマスシェクターが198マイルで走行しているときにこれは最後までもたないんじゃないかなと思っていたら案の定。ばっちり燃費計算していたダンのチームの勝利で、さすがだナーなんて思っちゃいました。
 やっぱり、300マイルの長丁場のレースっていろいろなレースの魅力がが詰まっていて面白いしそれを県内で見られるなんてラッキーなことですよね!!ただね、昨日は寝不足の中炎天下にいたらちょっとふらふらしちゃって、帰りはばてばてだったの。ダニカちゃんには及びません。。とはいえ、気持ちだけは若いつもり!?です。
Chiho
2005/05/01 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
インディジャパン見に行ってきましたよん。あっぱれ!ダニカ。いっしょにいるということ。 アナウンサー&博士【音声工学】鹿島田千帆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる